人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24時間松山の旅 その1

 とゆーわけで行ってきました、松山♪

 午前4時45分臼杵港発のフェリーに乗るべく、日曜日に日付が変わった午前0時に自宅を出発。15年落ちの2リッターノンターボATなぢーぜる車(笑)で一路北上。登り坂で失速しつつ、えっちらおっちら行ったら4時間かからずに着いた。

 このままクルマごと船に乗るとまねーが余計にかかるため、クルマには港で留守番してもらいワタシだけが乗船(片道2,250円/2等)。出港と同時に爆睡し、八幡浜港目前までただの物体と化す。

24時間松山の旅 その1_b0018019_0563796.jpg

 下船。この時乗った船はどうやら去年就航したばかりの新造船だったもよう。寝てたらご利益ないんですけど♪

 で、八幡浜からは軽自動車のレンタカー(4,725円/12時間)を手配したので、8時に引き取るべくレンタカー屋まで歩いて行きます。

24時間松山の旅 その1_b0018019_0571357.jpg

 バキバキした看板にココロを奪われたり

24時間松山の旅 その1_b0018019_0572814.jpg

 ハトの軍団に“なにするもの〜ぞ〜♪”と意味不明な旋律が流れてきたりしている約40分ほどでレンタカー屋に到着。




 今日の相棒はタントさんです。たんとたんとの味の素(支離滅裂)。

24時間松山の旅 その1_b0018019_0575830.jpg

 タントにA4サイズのiPod(違)を固定する方法。

24時間松山の旅 その1_b0018019_058122.jpg

 ナビも付いていましたが、ナビがあると迷うので4年前のツーリングマップルを再活用。

24時間松山の旅 その1_b0018019_0582991.jpg

 行きは高速を使わず海沿いを走って行きました。おかげでタントさんはこの日の強風にあおられた海のしぶきを幾度となくカブるハメに(苦笑)。途中、可動橋に寄り道♪ ちょうど船が通らなくてどんな動きをするか確認できず名残惜しかったのですが、松山へ向けて再出発。

24時間松山の旅 その1_b0018019_0584638.jpg

 そして10時過ぎに松山到着するも、駐車場代がバカにならないのでどこにクルマを止めるか考えつつ、まずは道後温泉から攻めることにして到着すると『無料駐車場(〜12/6)』の表示。このまま道後から路面電車で松山市内まで行けば、駐車場(と市内の移動に伴うガソリンの消費)料金を抑えられるよなとその表示に導かれるままクルマを走らせると...

24時間松山の旅 その1_b0018019_059164.jpg

 道後温泉駅から10分ほど(登った)の松山YHの近くにその駐車場発見し、早速止める。
 さぁ、松山観光ですよ〜(違?)

 続く(笑)

by ya-hey | 2009-12-09 01:51 | ある日の風景  

<< 24時間松山の旅 その2 道後温泉なう >>