人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに浅間山

 え〜と、間近に見るのは2年ぶりくらいになるのかな〜(しみじみ)。
久しぶりに浅間山_b0018019_1938366.jpg

 なんかすっかり冬の空の雰囲気。そいや雪をかぶった浅間山はあんまり記憶にないな。だいたいココに来るのは単車(のシーズン)でだったし。景気を反映してか、水蒸気もしっかり上がっていました(関係なし)。浅間記念館(浅間火山博物館)はこの日から休館(苦笑)。

久しぶりに浅間山_b0018019_1938183.jpg

 ちょうど昼頃だったんだけど、北軽井沢の湖面はもうしっかり結氷(この時、中軽井沢で気温3度)。でも、その氷の下でしっかり泳ぐ錦鯉?の稚魚さんですよ。

*******

 広島から新幹線で移動中、車窓から京都近郊の紅葉も見られたんだけど、“里に迫るような紅葉”っていうのはあのへんの独特の雰囲気なのかな(写真は撮ってない)。関西って自分のアシ(含、単車)でマジメにまわってないから、いつかしっかりまわってみたいねぇ。

by ya-hey | 2005-12-02 19:52 | ある日の風景  

<< 帰還 秋の宮島 >>