'12年全日本モトクロス選手権九州大会 日曜 - 1

 日曜日の決勝当日、土曜の夜に着いたでにーさんと合流して前日見たパドック模様を話しながらえんやこらしている間に午前中のIAの決勝の時間。いつも見ている1コーナーに向かうべくIBの表彰式が行われる表彰台前を通って今年のHSRのおねぃさんを見て驚いた。

「今までのHSRのおねぃさんの路線が変わっとる!」

b0018019_2171752.jpg

 はい、今年のおねぃさんは“上田綾”クン(と書くとオヤジが読むスポーツ新聞風味)です。
 昨年までは“かわいい”系のおねぃさんでそんなコスチュームだった記憶ですが、いきなり今年はポージングもガッチリ決めるおねぃさん路線になっていました。

b0018019_217875.jpg

 名前を頼りに検索かけたら、過去にはオートポリスのサーキットクィーンとかもやっていた模様。
 ボディラインがバッチリ出る当日のコスチュームに臆することなく、お立ち台での振る舞いもまぎれもなくプロですネ。




 そして IA-2 ヒート1決勝…の前に、ホンダライダースフレンド(いわゆるホンダのおねぃさん)企画でグリッドに向かうすべてのホンダIAライダーをハイタッチで送ろうという催しがHSRでいきなり始まりました(笑)。

b0018019_2165894.jpg

 企画の意図としてはホンダのおねぃさんだけでなくパドック内の観客を巻き込み、みんなで一列になってハイタッチと声援と共にコースへ送り出そうというモノらしいです(帰ってからカノジョ達のblogやツイートを見て理解した)。この日はまぁ、そんな感じでホントにいきなり始まったので観客も当のホンダライダーすらも戸惑う様子がありましたが、第2戦の関東大会以降ではこの企画にノッてくれる方々が増えるハズ♪ モトクロスならではのいい企画だと思うデスヨ。

 そしていよいよ IA-2 クラス・ヒート1スタートです!



 あっという間(苦笑)。
 レース中の走り写真はたかが知れてるんで他のサイト様を見てくださいということで(をい)、あんまりコレ以降も載せませんよ?

b0018019_2172780.jpg

 トリミングしてこのサイズだからなんとか見られる写真(苦笑)のヌシは、昨年のHSRで両ヒートとも表彰台に立てないままタイトルを決定した #1 三原拓也選手。今年のヒート1では3位表彰台に登壇。タイトルホルダーとして、ワークスライダーとしての気概からか表彰式では口が“への字”気味〜。

b0018019_2174094.jpg

 優勝した #166 星野優位選手の“ドヤ顔”との違いがハッキリでてます。第2位は #55 山本鯨選手。
 その星野優位選手の表彰台でのコメントは ↓


 対する山本鯨選手と三原拓也選手の表彰台でのコメントも併せてどーぞ。

b0018019_2175266.jpg

 ちなみにHSRのおねぃさんの見事なポージング、表彰台の脇にいるのにこの存在感(笑)。

 続いて IA-1 ヒート1スタート。


マッハで駆け抜けていって飛び出したのはやはり #1 成田選手。

b0018019_218457.jpg

 赤いウェアで黒地にミドリの爪痕も映えるなぁ♪

b0018019_2181966.jpg

 #7 増田一将選手は九州大会のピンクリボンキャンペーンにあやかって今年のヒート1は JT のピンクでした!

 そして結果はやっぱり…

b0018019_218339.jpg

 成田選手の見事な独走劇…。モンスターエナジーサポートとなって1戦目、見事に結果を残しました。さすがだ…。

 その成田選手の表彰台でのコメント。



 ちなみに成田選手の隣にいるホンダのおねぃさんのblogレポート具合と熱がハンパないです。今後、ロードを含めたレース観戦に行かれる予定のある方はこの方(豊島沙耶加さん)のblogツイッター、またもう二人(犬飼あきなさんと伊藤葵さん)のblogチェックも怠りなく♪

b0018019_2184358.jpg

 表彰台は優勝: #1 成田亮選手、第2位:#44 小島庸平選手(表彰台でのコメント)、第3位:#331 新井宏彰選手(表彰台のコメント)でした。小島選手、新井選手の2位3位バトルもかなりアツかったんですよ♪

 そしてお昼休みのパドック巡り。

b0018019_2185849.jpg

 一番気になったのは地元・ホンダ熊本製作所ブース。HSRならではのブースで、今大会イチバンわくわくしたかも知れない…てゆーかした(笑)。

b0018019_216469.jpg

 関連のホンダソルテックでは太陽光発電パネルのご案内。Team HRC で使われる電力(の一部)供給を行っています。一軒家あたりの工事費を含めた総設置費用はだいたい150〜200万くらいとのこと。普通車1台分くらい?

b0018019_2192027.jpg

 おまけ。増田一将選手のステップブラケットは泥対策用のカバー仕込みアリ。アチェルビス製。

b0018019_2191056.jpg

 モトクロスのパドックにモリワキの箱が置いてあるというだけでドキがムネムネ♡

 そして午後の決勝ですよ〜に続く
[PR]

by ya-hey | 2012-04-14 21:40 | ある日の風景  

<< '12年全日本モトクロ... '12年全日本モトクロ... >>