人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIX DAYS Wales 1983

購入してからしばらく経ってしまいましたが、写真集を買いました。

SIX DAYS Wales 1983_b0018019_05522100.jpg

 佐藤敏光カメラマンによる写真集 “ SIX DAYS Wales 1983 ”です。

 ワタシがオートバイに目覚める前のインターナショナルシックスデイズエンデューロ(ISDE)の模様がおさめられています。ワタシがサイクルワールド誌に触れたのがたしか'86年あたりで、そんなCW誌を毎月食い入るように読んでいた'80年代後半、エンデューロ特集が組まれたり、ヨーロッパの匠として向こうのエンデューロマシンが紹介されており、当時の日本のオートバイとはまた違う造りに興味を持ったりしていました。「西」と「東」というコトバがまだはっきり存在した、そんな頃より少し前の6日間のヨーロッパのバイク乗り達の記録。

 ちょっと中身を出すことが許されるのなら…

SIX DAYS Wales 1983_b0018019_0554776.jpg

 
 KTMなんかも'90年代前半まではオフロード車なのにセンタースタンドがついていたよなぁ…と思い出させてくれたカット。CW誌では当時、「ゲレンデシュポルテが…」と一緒によく書かれてあった記憶(笑)。

 圧倒的にヨーロッパ車が多く、また日本車があったとしても2サイクル車がほとんどの中、

SIX DAYS Wales 1983_b0018019_0553136.jpg

 プロリンクなXR200Rや

SIX DAYS Wales 1983_b0018019_0553890.jpg

 右隅に半分だけ同じくプロリンクなXR500Rがいたりして♪ < 細かすぎ

 ちなみにバックに写っているのは同じく佐藤敏光カメラマンによるステファン・エバーツ写真集 “ EVER ”と佐藤加世子さんの「まんま、夢追い人」。“EVER”はコチラの紹介にも詳しいですが、なんと7色刷り(普通は4色刷り)。開けばわかりますが、色の出方が違います。

“写真”がスキなアナタも、以上3点、あわせてぜひどーぞ♪

by ya-hey | 2012-03-08 01:40 | ぽつり  

<< GOM練習会 JT Racig ALS-02... >>